ゴルフ歴が長いのに上達しないあなた!才能が問題だと思ってませんか?

ベテランゴルファーがうまくなる方法

WAKU

ゴルフインストラクターのWAKUです。

「才能ないからゴルフが上達しない」は間違いです。今日も暇なのでコッソリ教えます。

「ゴルフ歴10年だけど一向に上達しない…」

「このまま続けても、今後うまくなる見込みがない…」

こんな思いはありませんか?

練習量も充分で、月に一度はラウンドしてるにもかかわらず上達しないという方。

今回は「上達しない理由」を記事にしたいと思います。

ゴルフ歴と「うまさ」は関係ない

ゴルフ歴を自慢しても「うまく」なければ虚しさが残りますよね。

1年でシングルプレーヤーになる人もいますので、ゴルフの期間が長ければ「うまくなる」ということはありません。

「えっ‼」「1年でシングルプレーヤーになる」

もしかすると、ここに反応しませんでしたか?

事実、ゴルフって遠回りをやめれば今すぐにでも上達することが可能なスポーツなんです。

少し質問させてください。

  • あなたのドライバーが曲がる原因をご存知でしょうか?
  • あなたのバンカーショットがうまくいかない理由をご存知でしょうか?
  • あなたが3パットするのはなぜなのか?…ご存知でしょうか?

ここら辺の質問に正確に答えることが出来れば、あなたは近いうちに必ず「上級者」になると断言できます。

原因を知っても放置してるのなら「うまくなる」ことに興味ないとも受け取れます。

「いや!ゴルフうまくなりたい」

という方であれば原因を放置することは考えにくいので、うまくいかない原因が分からないことが最大のポイントではないでしょうか?。

つまり、うまくいかない理由を潰せば「うまくなる」ということですよね。

ここに「いつ」気付くのか?…原因を「いつ」修正するのかで、うまくなるまでの期間に差が出ます。

1年でシングルプレーヤーになる人は、うまくいかない「原因を知り修正した」というだけのカラクリなんです。

才能は関係ないですが、そのことに早く気付くという「才能」はあるといえますね。

ミスの原因を特定してうまくなる

ミスの原因を特定するのは意外と簡単です。

原因は、ほぼ、以下の内容に当てはまるんじゃないかと考えられます。

  • スイングの問題
  • メンタルの問題
  • コースマネジメント・知識の問題

この他にも「ライが悪かった」のような状況の問題もあるかもしれませんが、知識を増やせば解決しますよね。

つまり「スイング」「メンタル」「知識」を身に付けることが上達の秘訣だと言えます。

間違ったスイングでは「成功の確率」が落ちますし、プレッシャーを感じればいつものスイングができません。

ゴルフが上達しないミスの原因とは?

それではミスの原因を特定してみたいと思います。

ミス

原因

フック スイング
スライス スイング
トップ スイング
ダフリ スイング
バンカーでのミスショット スイング
シャンク スイング
アプローチ スイング・知識
パター(距離感・ライン) 知識・メンタル

よくあるミスの一覧です。

ほとんどの場合、スイングにミスの原因があることが分かると思います。

つまり、スイングを矯正することでミスがなくなるということになります。

もちろん「アプローチ」「パター」では知識やメンタルも重要になりますが、いわゆる「ミスショット」を無くせばゴルフは断然うまくなります。

ミスショットの原因は、上記の通り「スイング」なので、ゴルフ上達においてやるべきことは「正しいスイングを身に付ける」ことだと分かっていただけるのではないでしょうか?…。

納得いかないという人のために、もう少し詳しく見ていきます。

フック

フックの原因は「インサイドアウト」のスイング軌道が大きな原因ですが下記の理由も考えられます。

  • グリップ
  • 体の回転が止まる

スライス

スライスの原因は「アウトサイドイン」のスイング軌道が大きな原因ですが下記の理由も考えられます。

  • グリップ
  • 体の開き

トップ・ダフリ

トップしたりダフってしまう原因は、インパクト時にアドレスの位置にクラブが帰ってこないことが原因です。

つまり、ダウンスイングで「伸びたり沈み込んだり」しているということですね。


ミスの原因をすべて書き出しても良いのですが、お分かりのように「正しいスイング」ですべて解決するのは言うまでもありません。

なので…

「ゴルフがうまくなりたい」

「ライバルに負けたくない」

「綺麗なスイングになりたい」

このような思いが強いのなら「スイング改造」が近道ですしオススメです。

スイング改造が上達の近道

「ゴルフはうまくなりたいけどスイング改造はしたくない」

こういう方にちょっと辛口な事を言ってしまいます。

あなたのドライバーが曲がる原因は上記説明の通りスイングにあります。

あなたのアイアンがグリーンを外してしまう原因も、あなたのスイングにあります。

原因が特定された今、改善しないのはあなたの「甘え」ではないでしょうか。

曲がらないショット、パーオンできるショット、今後のゴルフには楽しみしかないと思います。

時間をかけて身についたスイングを修正するのは楽なことではありませんが、スイング改造で何年経ってもうまくならなかったゴルフが上達するかもしれません。

もういちど基本を抑え1からスイング作りに着手されることをお勧めします。

スイングの基本を学ぼうと決心したなら、私こと「WAKU」が厳選したゴルフレッスン教材がありますので関連記事をご覧ください。

おすすめゴルフ教材【ゴルフの初心者におすすめ】ゴルフはレッスンで確実に上達する!ゴルフ教材を徹底比較

ということでまとめたいと思います。

まとめ

いつまでたってもゴルフが上達しないという方に「ゴルフ上達」の肝をお伝えしました。

インストラクターという私の立場上

「どうしたらゴルフがうまくなりますか?」

こんな質問をよく受けますが、スイングについての質問が少ないところを考えると「裏技」でもあるかのような印象を受けます。

ハッキリ言いますが「裏技」はありません。

正しいスイングを身に付けることが「ゴルフ上達」の確実な方法です。

いろんなスイング理論があり、いつでも「最新のスイング理論」がありますが、核心部分はほとんど変わりません。

繰り返しですが、ゴルフがうまくなりたいなら「スイング」に注目してください。

ということで、この記事は以上です。

人気記事おすすめ!ゴルフ上達の教材を徹底比較